バリューデザインが手掛ける新たなギフト体験
株式会社バリューデザインは、2023年に入り、すかいらーくグループの電子優待券「すかいらーくご優待券」をLINEギフト上で販売開始することを発表しました。このプログラムは、すかいらーくグループが展開する多様な飲食ブランドへの来店を促進するための重要なステップとなるでしょう。
「すかいらーくご優待券」とは
「すかいらーくご優待券」は、すかいらーくグループのファミリーレストランやカフェで利用できる電子ギフト券で、過去には多くのお客様に支持されてきました。バリューデザインは、2014年からすかいらーくホールディングスと提携し、この優待券の販売支援を行っています。今般、LINEギフトという新たな販路を開拓することで、さらなる認知度向上と販路拡大を図ることを狙っています。
LINEギフトの魅力
LINEギフトは、LINEアプリを通じて友人や家族に簡単にデジタルギフトを贈ることができるサービスです。累計ユーザー数が3500万人を超えるこのサービスでは、住所を知らなくてもトーク画面から気軽にメッセージを送るようにギフトを届けられます。コンビニやカフェで使えるデジタルチケットから、実物商品を配送するギフトまで広範な選択肢があり、ユーザーは豊富なデザインのメッセージカードや画像・動画を添えることで、特別感のある贈り物が可能です。
すかいらーくグループの展望
すかいらーくホールディングスは国内外に約3000店舗を持つ大規模な飲食企業グループです。ブランドには「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」などがあり、様々な食のニーズに応えています。高度な品質管理や業務の効率化に力を入れる一方で、デジタル変革(DX)や環境への配慮にも積極的に取り組んでいる企業です。
今後の展開
バリューデザインは、「すかいらーくご優待券」の販売を通じて、デジタルプラットフォームを活用したギフトカード販売支援サービスをさらに充実させる予定です。また、デジタルギフトをまだ導入していない企業に対しても、提案や導入支援を行い、新しいビジネスモデルの構築を目指します。これにより、より多くの企業がデジタルギフトを導入し、顧客との関係を強化する一助となるでしょう。
おわりに
バリューデザインとすかいらーくグループによる新たな取り組みは、今後の飲食業界において重要な変化をもたらすかもしれません。手軽に利用できるデジタルギフトを通じて、消費者と店舗との接点を増やし、持続的に成長することが期待されています。バリューデザインが提案する新たなギフト文化に注目です。