関西ブランド調査
2025-10-08 11:56:00

2025年関西自治体ブランドの実態を探る調査結果公開

2025年 関西自治体ブランドランキングの発表



大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025<関西版>」が発表されました。この調査では、全国の自治体に対するイメージと認知度を分析し、18万人以上からの回答をもとにブランドの偏差値を算出しています。

調査の概要


本調査は、株式会社マクロミルの登録モニタに向けてインターネットを通じて行われました。回答者は全国47都道府県に住む20歳以上の男女で、合計182,805名が対象です。この中には、男性が55.2%、女性が44.8%を占め、未婚者38.3%、既婚者61.7%、さらに子どもの有無では、42.7%が子なしで57.3%が子ありという結果が出ています。また、世代別の分布は以下の通りです。

  • - 20歳代:8.9%
  • - 30歳代:16.6%
  • - 40歳代:22.9%
  • - 50歳代:26.8%
  • - 60歳代:18.1%
  • - 70歳代:6.6%

調査方法


調査期間は2025年の2月21日から3月10日までで、全国の自治体を無作為に選択し、以下の6つの選択肢から回答が得られました。

1. 住んだことがある
2. 住んだことはないが訪れたことがある
3. 良いイメージがある
4. 悪いイメージがある
5. 聞いたことがある程度で特にイメージはない
6. 名前も聞いたことがない

この調査により得たイメージDI(「良いイメージがある」率から「悪いイメージがある」率を引いた値)に認知率を掛け算してブランド偏差値を算出しています。興味深いことに、「訪れたことがある」とした回答は、住んだことがあると訪れたことがあるの合計値として表示されています。

ブランド偏差値について


調査結果から導き出されたブランド偏差値は、各自治体の未来における住みやすさや住みここちの評価の指標となります。地域の魅力を見つめ直し、住まい選びに役立つ情報を提供することを目的としています。また、今後このデータをもとに街づくりにも活用される可能性があります。特に自治体においては、地域のイメージアップにつながる施策が求められていると言えるでしょう。

情報の利用について


調査結果は個人利用を目的とする場合を除き、無断での複製や公表を禁じています。新聞や雑誌、テレビ・ラジオなどの報道関係者は、このリリースを用いて記事を掲載する際には「いい部屋ネット 自治体ブランドランキング2025<関西版>」と明記することが求められています。

詳しい調査結果については、公式ウェブサイトを通じて閲覧可能です。そこでは、「住みここち」と街づくりに関する学術論文やデータの解説も行われています。

感心を持たれている方は、ぜひ下記のリンクから詳細をご確認ください。

この調査結果は、今後の住環境を考える上で非常に有益なデータであるといえるでしょう。地域に根付いた情報をもとに、理想の住まい選びの一助となれば幸いです。


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