キッザニアの「ユニフォーム・マジック」がもたらす影響
東京都にあるこども向け社会体験施設「キッザニア」では、子どもたちが多様な職業を体験できる場となっています。最近、KCJ GROUPによる新たな研究「キッザニア白書2025」が発表され、その中に含まれる「ユニフォーム・マジック」の調査結果が注目を集めています。これは、ユニフォームをまとった子どもたちがどのような自己効力感を持つのかを探るものです。
研究の主な内容
1. ユニフォーム着用の心理的影響
この研究において、「ユニフォーム・マジック」と名付けられた現象が言及されています。これは、子どもたちがユニフォームを着ることによって見せる真剣な表情や高揚感を指します。共同研究者であるミシガン大学のグレゴリー・ローレンス教授による調査により、ユニフォームを着用することがチームワークに関する自己効力感を高めることが明らかになりました。具体的には、ユニフォームを身に着けることで、子どもたちはその組織や企業への belonging 意識を強く持つようになるのです。
2. 調査対象は国際的に
今回の調査では、2024年度にキッザニア東京、甲子園、福岡の3拠点、さらにキッザニアソウルとサンタフェを訪れた小中学生1,443名(日本792名、韓国325名、メキシコ326名)が対象となりました。調査方法は質問紙によるアンケートで、これにより各国の子どもたちの自己認識やチームワークに関する意見が収集されました。
3. 調査結果のポイント
調査結果からは、次のようなポイントが浮かび上がりました:
- - ユニフォームを身に着けることで、子どもたちの組織への帰属意識が強まる。
- - 年齢やその他の要素よりも、ユニフォームがチームワークにおける自己効力感に与える影響の方が顕著である。
- - 体験を通じて「自分」と「働く」ということのつながりを実感できることで、ポジティブな体験が多くなる。
中学生の価値観と自尊感情の研究
「キッザニア白書2025」には、もう一つの研究も含まれています。これは、中学生の自己認識や価値観、特に「楽しさ」や「自己決定」に注目したものです。株式会社コーセーとの共同研究によって、中学生がどのような価値観を大切にしているのかが探求されました。
中学生の価値観に関する調査
調査対象は中学1年生から3年生の男女で、2025年5月から6月にかけてWebアンケート方式で行われました。結果として、「楽しさ」「自己決定」「思いやり」といった価値観が強く見受けられ、自尊感情を高めるためには、これらの体験が重要であることが示唆されました。
調査結果のポイント
- - 中学生たちは「楽しさ」や「自己決定」を重視している傾向が強く、これが自分を理解する手助けになっています。
- - さらに「思いやり」や「対人調和」、「多様性」という価値観も見られ、彼らの周囲への配慮が伺えます。ただし、一人ひとりの価値観には個人差があり、同じ価値観を持つ者同士でも微妙に異なります。
夢は