MEO対策が重要な理由
近年、消費者が行う検索行動が大きく変化してきました。特に「近くの○○」というローカル検索の頻度が増加しており、その動向はますます強まっています。Googleの調査によれば、モバイル検索で「near me」を含む検索が2016年から2018年の間に500%以上も増加しています。この背景には、スマートフォンや地図アプリの普及があり、消費者は「検索してから行く」というスタイルが浸透しました。
ローカル検索が重要である理由は、検索アクセスから店舗訪問までの流れが非常に短いことです。実際、「○○ near me」というワードで検索を行ったユーザーの多くが店舗に足を運び、その中でも約28%が即座に購入に至るというデータが出ています。これは、MEO対策を施し、Googleマップ上で上位に表示されることが、売上そのものを直結する可能性があることを意味しています。
デジタル運用の現実
しかし、実際には多くの中小企業がデジタル施策の運用に苦労しています。特に運用に必要な人材や時間が不足しているというデータが55%を超え、何をどう運用すれば良いのか分からない企業も多いです。特にSNSやホームページは運用しているものの、Googleマップの管理を後回しにするケースが見受けられます。その結果、競合他社に対して「地図上の顔」を失う事態にもなりかねません。
株式会社アシストのMEOシステム
そうした課題を解決するために、株式会社アシストが提供している独自のMEOシステムを紹介します。このシステムは、特に多店舗展開を行う企業にとって大きな助けになります。主な機能としては、投稿内容をAIが自動生成することで、一件の投稿作業がたった1〜2分で完了し、さらに一度の投稿で複数拠点への情報を自動反映することが可能です。また、口コミ管理機能もついているため、対応の品質とスピードを両立することができます。
成功事例の紹介
実際にアシストのMEOシステムを導入した水道修理業者の事例をご紹介します。この業者はもともとGoogleビジネスプロフィールを持っていましたが、情報発信にあまり力を入れていなかったため、自社の存在感が薄い状態でした。しかし、アシストのMEOシステムを導入することで、投稿にかかる時間を20〜30分から1〜2分に短縮し、投稿数や口コミも安定しました。
導入後は問い合わせが以前の2〜3日に1件から1日4〜5件に増加し、地域内での検索上位に表示されるようになり、売上は体感で2〜3倍に増加したとのことです。この事例のように、地域ビジネスにおいてMEO対策が「やるかやらないか」で売上の結果が大きく変わる時代となっています。
地域ビジネスの未来を切り開く
地域密着型のサービスにとって、MEOは不可欠です。アシストのMEOシステムは、運用が難しい企業でも効果的に集客を実現する設計になっています。現在、株式会社アシストでは全国パートナーを募集しています。MEOにより地域のビジネス課題を解決したい企業や自治体の方々は、お気軽にお問い合わせください。
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