ポーラが展開する地域活動「BLOOM OUR TOWN」
東京品川区に拠点を置く株式会社ポーラは、2029年に創業100周年を迎えるにあたり、「私と社会の可能性を信じられる、つながりであふれる社会」を実現するためのビジョンを掲げ、全国各地で地域共創活動を推進しています。その名も「BLOOM OUR TOWN」。アクティビティを通じて、地域の美しさを咲かせていく取り組みが展開されています。
全国のポーラショップの力
ポーラは約23,000人のビューティーディレクターを擁し、全国に2,700以上のポーラショップを展開しています。地域密着のビジネスを通じて、地域の方々と密接に関わり合いながら、様々な社会貢献活動を行うことが、地域共創につながると考えています。
まちづくりを支える取り組み
新白岡エリアマネジメント(埼玉県)
新白岡の駅前の活性化を目指し、地域清掃や飲食店を増やす「ちょい飲みプロジェクト」、さらには様々な体験を通じて地域のコミュニケーションを促進するイベントを実施しています。これにより、地域のつながりを深め、日常生活を豊かにしています。実施店は路面店のprimO新白岡店です。
水間門前町活性化プロジェクト(大阪府)
高齢者が集う場所を作り、地域の和を広げる施策として、毎月「viva viva 美婆!」という健康と美容のイベントが開催されています。マッサージ体験を通じて、高齢者の健康をサポートし、アーティストによるワークショップで地域の文化を醸成しています。具体的な実施場所は、tierra rica脇浜店です。
女性応援活動の多様性
女子プロサッカーの応援(神奈川県)
地域の女子プロサッカーチーム、ノジマステラ神奈川相模原を応援するために、選手たちへの美容サポートを行い、チームのPR活動を通じて地域貢献を促進しています。このように、スポーツを通じて女性の活躍を支援する取り組みが行われています。
女性農業者グループ支援(千葉県)
千葉の女性農業者グループと連携し、農家のお母さんたちと共に、マルシェの開催や情報発信を促進します。新鮮な野菜の販売を支援し、農業の魅力を広める活動を行っています。
次世代への期待が込められた活動
ポーラは子どもたちへの未来を考えた取り組みも行っています。例えば、岐阜県飛騨高山で行われる「地域お仕事発見隊」プログラムでは、地元の仕事を通じて子どもたちに夢を伝えます。このプロジェクトを通じて、地域の未来を担う若者たちの視野を広げています。
多様性を支える支援活動
ポーラは、フレンドリーシップ認定店として、がん共生や障害を持つ方々への美容支援を行っています。手話通訳士との連携により、隔たりのない社会を目指す取り組みも展開されています。
結びに
「BLOOM OUR TOWN」は、地域の美しさを取り戻し、地域の人々を笑顔にする大切な役割を果たしています。ポーラの取り組みは、地域密着型ビジネスの新たなモデルとして、他の企業にも影響を与えることでしょう。より豊かなくらしを実現するために、皆さんもぜひポーラの活動に注目してみてください。