こどもアンケート
2025-04-23 20:52:46

東京都が実施する「とうきょう こども アンケート」の詳細と意義について

東京都が実施する「とうきょう こども アンケート」



東京都は「チルドレンファースト」社会の実現を目標に掲げ、子供の視点から見た政策を進めるために「とうきょう こども アンケート」を実施します。これは、地域に住む子供・子育て世代の実態や意識の変化を調査し、将来的な政策に活かすことを目的としています。

調査の概要


調査名称は「とうきょう こども アンケート ~みんなと 考える 「いま」と「みらい」~」。この調査では、子供たちの学びや成長、遊び場、居場所などに関する意識を深く掘り下げ、その結果を元に子供政策を総合的に進めていきます。

調査対象と方法


調査対象は、東京都内に在住する小学3年生、小学5年生、中学2年生、また17歳の子供たちとその保護者、さらに3歳児の保護者を含む合計10,500世帯です。

抽出方法は、住民基本台帳を基にした層化二段無作為抽出法を用いており、対象者が公平に選出される仕組みが整っています。調査の実施は郵送法で行い、郵送での配布・回収と併せて、WEB(インターネット)からの回答も受け付ける形を取ります。

実施期間


アンケートは令和7年5月7日(水曜日)から令和7年5月31日(土曜日)までの期間で実施されます。とても重要なこの時期に多くの人々が参加し、意見を共有することが期待されています。

2050東京戦略との関連


この取り組みは「2050東京戦略」の一環として進められています。この戦略は、子供の視点を重視した政策を推進することを目的とし、未来に向けた持続可能な東京を作るために、さまざまな施策を連携して実行します。

東京都は、このようにして集まったデータをエビデンスとして利用し、子供たちが安心して生活できる環境を整えていく方針です。調査結果は、今後の子供政策において重要な指針となります。

子供の成長やその周辺環境は、未来の社会を担う若者を育てるための基盤です。今回のアンケートに参加して、子供たちの「いま」と未来を考える機会をぜひ大切にしてください。東京都が考える「子供目線」の社会づくりに、多くのご意見をお寄せいただければと思います。私たち一人一人の声が、未来につながることを信じています。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 アンケート調査 子供政策

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。