営業目標達成の秘訣
2025-03-14 15:28:05

中小企業営業管理職の課題と目標達成のヒント【セミナー案内】

営業管理職の約70%が高い営業目標に直面



2025年3月、株式会社給与アップ研究所が実施した調査によると、中小企業の営業管理職の約7割が「営業目標が高すぎる」と感じています。この調査は50名以下の営業正社員がいる企業に勤務する営業部長・マネージャー101名を対象に行われました。

調査結果の要点



1. 高すぎる営業目標の実感


この調査では、営業管理職の64.4%が「現在の営業目標は高い」と回答しており、特に「非常にそう思う」との回答が16.8%、また「ややそう思う」が47.6%を占めた結果となっています。

2. 営業外業務の移管提案


約60%の管理職が、外部委託や他部署への業務移管により、純粋な営業活動が「3割以上増える」と予測しました。これはすなわち、営業チームの効率を上げるための明確な鍵であると見込まれています。

この移管により、営業チームは必要な業務に対してより多くの時間を投入できるようになり、その結果、目標達成率が向上することが期待されています。84.1%もの平均が「目標達成の決め手は営業時間の確保」と認識しています。

3. 目標達成率の期待


さらに、約7割の営業管理職は、営業活動に十分な時間を確保できた場合、営業チームの目標達成度が「110%以上向上する」と期待しています。この調査結果からは、営業活動を効率化するための施策が非常に効果的であることが分かります。

営業部門の生産性向上へのアプローチ


本調査の結果を踏まえ、企業は今後、営業部門の生産性を上げるための選択肢を模索する必要があります。需要の高い業務を外部に委託することや、非効率な業務を整理することは、その一つの解決策と言えます。

例えば、営業チームは見積書の作成やデータ管理に時間を取られすぎており、それが営業活動の妨げとなっているケースが多く見受けられます。こうした業務の効率化に向けた取り組みは、企業経営において急務となっています。

セミナーのご案内


このような中小企業の営業管理職が抱える課題を解決するために、次回のオンラインセミナー「採用コストゼロで営業力強化!育成不要の即戦力化戦略」を3月18日火曜日の15:00~16:00に開催します。参加費は無料です。

このセミナーでは、実際の営業活動に必要な時間の見直しや、業務の再分配方法について具体的な提案を行います。ぜひこの機会に参加し、営業業務の効率化に向けた実践的なアイデアを手に入れてください。

【参加方法】


セミナーへの参加は以下のURLからお申し込みください:
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会社概要


株式会社給与アップ研究所は、東京都千代田区に位置し、営業チームの目標達成を支援するためのさまざまなプログラムを提供しています。他にもコーチングや業務効率化のサポートを通じて、多くの企業様の役に立てるよう、活動を続けています。詳細については、こちらをご覧ください。

本セミナーが、より多くの営業管理職の皆様にとって、目標達成のための有効な手段となることを願っています。ご参加を心よりお待ちしております。


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