エンバーポイントのDX戦略
2025-07-03 15:32:50

エンバーポイント、メディア業界向けのDX戦略レポートを発表

エンバーポイントが提案するメディア業界のDX戦略



エンバーポイント株式会社は、2025年6月9日に最新のホワイトペーパー「【メディア業界】ROIを高めるDXとデータ活用の最新動向」を発表しました。本レポートは、デジタルシフトが進む中で、メディア業界がROI(投資収益率)を高めるための具体的な手法を紹介しています。広告費がネット広告に流れ、従来のメディアモデルが変わる今、企業はどのようにしてこの変革に対応すべきなのでしょうか。

メディア業界の新たな潮流


現在、インターネット広告の市場が3.33兆円に達し、テレビや新聞などのマス4媒体を上回る状況です。このような急激な変化の中で、メディア企業の収益構造は大きな変化を迎えています。特に、デジタルシフトの影響を受け、企業は「顧客エンゲージメント」と「運用効率」を両立させる必要に迫られています。

顧客アプローチの高度化と運用効率のジレンマ


多くのメディア企業が抱える課題は、顧客へのアプローチを進化させたい一方で、運用の手間を増やしたくないという点です。そこで、本レポートでは、MA(マーケティングオートメーション)、CDP(顧客データプラットフォーム)、CMS(コンテンツ管理システム)といった3つのITツールの「連携活用」がキーになると提言しています。

これらのツールを個別に導入するだけでは、エンゲージメントの向上と業務効率化を同時に実現することは難しいため、連携によってより高い成果を上げることが重要なのです。具体的には、データを活用して顧客のニーズを把握し、そこからパーソナライズされたコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高めていきます。

成功事例:開封率71%を実現したメディア


レポート内では、ペット関連情報を提供するある大手メディアの成功事例が紹介されています。このメディアは、MAツールを駆使してメールの開封率71.0%、CTR(クリックスルー率)18.8%を達成しました。彼らは、膨大な顧客データやペットに関する情報を分析し、顧客のライフステージに応じた情報提供を行うことで、高いエンゲージメントを実現したのです。いかにして彼らがこの高水準の成果を達成したのか、そのプロセスを詳細に解説しています。

明日から使えるITツールの活用モデル


さらに、レポートではMA・CDP・CMSを連携させることで、どのようなパーソナライズ施策や業務効率化が可能になるのか、具体的な活用モデルが図解されています。この一冊を通じて、メディア業界における次の一手を描くためのヒントが得られるでしょう。

ホワイトペーパーに関する情報



エンバーポイント株式会社について


エンバーポイントは、企業のコミュニケーション活動を支援するために、20年以上の経験を持つ会社です。マーケティングオートメーションツール「Engage Cros」やメール配信サービス「Mail Publisher」を通じて、企業と顧客とのエンゲージメント強化をサポートしています。詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ: エンバーポイントホールディングス株式会社 マーケティング部
電話番号: 03-6868-8980
Eメール: [email protected](広報窓口)

会社概要:
  • - 会社名: エンバーポイント株式会社(英文名: EmberPoint Co., Ltd.)
  • - 本社: 東京都千代田区有楽町1丁目7-1 有楽町電気ビル北館20階
  • - 代表: 五十嵐 真人
  • - 資本金: 1億円
  • - 設立: 1999年12月
  • - URL: https://emberpoint.com/


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