佐賀県が支える「グッドごはん」プロジェクト
2025年11月21日から2026年1月31日まで、日本全国の支援者がアクセスできる形で佐賀県へのふるさと納税を通じ、「グッドごはん」プロジェクトがスタートします。この活動は、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンが運営し、特にひとり親家庭の子どもたちに向けて毎月食品を届けることを目的としています。
背景
厚生労働省の2022年国民生活基礎調査によると、日本におけるひとり親家庭の貧困率は約44.5%と非常に高い水準が続いています。物価上昇が続く中、食費を賄うのが難しい家庭も少なくありません。「グッドごはん」を利用する家庭を対象に行った調査では、年収200万円未満の家庭が半数を占め、9割の家庭が米や肉、野菜の購入に苦労しているとの結果が出ています。利用者からは、「昔は食費を抑えるための工夫ができたが、今はすべてが高く、家庭の食事が困難になってきた」という切実な声が寄せられています。
このような状況を受け、支援規模を拡大し、一人でも多くの家庭に食の安心を届ける必要性が強く感じられています。ふるさと納税を通じた寄付の仕組みを活かし、より多くの家庭に食品を届けられるよう、体制を整えていきます。
プロジェクト詳細
寄付募集は、2025年の11月21日から2026年の1月31日まで実施されます。この期間中に集まった寄付金は、ひとり親家庭に月あたり約1万円相当の食品を無料で提供する運営に使われます。また、現物寄付だけでは賄えない必要食品の購入にも充てられるので、多くの家庭に必要な支援を実現できる見込みです。九州全体では、月に約1,200世帯がこのプロジェクトの対象になるとされています。
ふるさと納税型クラウドファンディングの特徴
このシステムの大きなメリットは、支援したいプロジェクトを自分で選び、気軽に参加できる点です。寄付額が2,000円を超える場合、所得税や住民税から控除が受けられ、実質的には2,000円の自己負担で社会的な問題の解決に貢献できます。
ご参加方法
皆様には、佐賀県のガバメントクラウドファンディングを通じて「グッドごはん」にぜひご参加いただきたいと思います。このプロジェクトを通じて、ひとり親家庭に温かい支援を届ける基盤づくりに、ご協力をお願い致します。
お問い合わせ先
本プロジェクトについてのお問い合わせは、特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンまでお願いします。電話:03-6423-1768、メール:
[email protected]、詳しくは
こちらの公式サイトをご覧ください。