SNSマーケのAI進化
2025-06-03 11:29:54

SNSマーケティングの新時代!AIによる広告チェック機能を導入したArchaic

Archaicが実現した広告チェックAIの新機能



株式会社Archaicは、2023年10月に追加された新機能「SNS横断ステマ検知」により、SNSマーケティングにおける広告の透明性向上に貢献しています。この機能は、企業が指定するハッシュタグに基づき、X(旧Twitter)やInstagram上の投稿をAIが自動解析し、広告表記の有無をチェックすることができます。

コンプライアンスの重要性


最近、特に注目されているのが、2023年10月から施行された景品表示法改正による規制強化です。この改正により、企業は自社のSNS投稿における広告表示を管理する責任が求められるようになりました。消費者に対して広告であることを隠蔽したり、誤解を招くような表現は今後取り締まりの対象となります。

しかし、企業側にはいくつかの課題が残っています。その一つが、複数のSNSプラットフォームにわたる目視チェックの難しさです。特に、「#PR」や「#広告」といった広告表示の確認作業は、人手を介した場合、膨大な工数を要してしまうため、見落としや誤りのリスクが増大します。このような問題に対処するための強力なツールが求められています。

新機能の特長


「SNS横断ステマ検知」では、企業がプロモーション活動で使用する特定のハッシュタグを管理画面に入力するだけで、関連する投稿が自動で収集されます。その後、AIが広告表記の適正を判定し、不適切な投稿の一覧や修正状況をリアルタイムで把握できます。このため、接続が煩雑になることなく、一元的に広告の透明性を管理できるのです。

業務効率を最大90%削減


新機能の導入により、企業担当者の業務負担が最大90%も削減される可能性があります。これにより、担当者は本来の業務に集中できる環境が整い、法令遵守に関する証跡を社内外に提出することも容易になります。また、不適切な広告が引き起こす炎上リスクを未然に防ぐことができるため、企業のブランドイメージを維持するための重要な手段となります。

CEOのコメント


Archaicの代表取締役CEOである横山淳氏は、「気づかれない広告が一番の危険です。それにこそ、AIによる自動チェックの導入が不可欠です」と考えています。企業の広告業務を効率化しつつ、法令遵守と自由な広告表現とのバランスを保つための努力を続けていく姿勢が示されています。

今後もArchaicは、薬機法や景品表示法に対応したAIシステムの導入を進め、広告業界の透明性向上に寄与していくことを目指しています。

Archaicの理念と今後の展望


「世界中の人が、AIをもっと身近に感じられるように」というビジョンを持つArchaicは、AI技術の可能性を広げるために様々なアプローチを行っています。アルゴリズム構築の専門性を活かして、多くの業界向けにカスタマイズされたAIシステムを提供し、企業の生産性向上にも寄与することを目指しています。このような取り組みは、ひいては日本の産業全体の底上げに繋がると期待されています。

今後もArchaicの動向に目が離せません。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: Archaic 広告チェックAI ステマ検知

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。