iStockのビジュアル戦略でエコ消費者を魅了する
世界最大級のストックフォトサイト「iStock」が、最近公表したビジュアル調査「VisualGPS」の結果によると、エコ意識が高い消費者を惹きつけるための具体的なビジュアル戦略が5つ示されました。気候変動に対する意識は高まっており、日本の83%の人々がこの影響を実感しています。これを受けて、中小企業はどのように効果的なビジュアルを活用してエコ意識の高い消費者とつながることができるのでしょうか。
消費者の変化と企業の対応
調査によると、日本では68%の消費者が「地球への悪影響を避けるように意識的に行動している」と言っています。このような新しい価値観が消費者行動に影響を与えており、43%の人が「自分の価値観と一致する企業にお金を使いたい」と感じていることが示されています。企業はその対応が求められますが、単に「エコです」と表現するだけでは不十分です。iStockの調査によれば日本の48%の消費者は「エコフレンドリーと表示された製品を信用していない」とのこと。したがって、企業は実際の取り組みを正しくビジュアルで表現することが求められます。
5つの実践的なビジュアル戦略
iStockのエキスパートが提唱する5つのビジュアル戦略は以下の通りです。
1. リアルな写真を使用する
消費者に響くためには、抽象的なイメージやクリシェを避け、リサイクルや廃棄物削減の具体的な取り組みを映し出すリアルなビジュアルが重要です。これにより、消費者は企業の真剣な姿勢を感じ取ることができます。
2. “リアルな瞬間”を披露する
完璧な結果を見せることではなく、努力の過程や素材、パッケージの舞台裏を示すことが大切です。特に「努力」の部分を見せることで、消費者はより強い共感を覚えます。
3. 具体的に伝える
抽象的な表現は避け、何を行っているかをより具体的に伝えましょう。「生分解性の包装に切り替えた」「プラスチック使用を減らした」などの実例を示すことが、消費者への明確なメッセージとなります。視覚的に変化を見せるために、商品画像や動画を効果的に活用しましょう。
4. 中心に“人”を設定する
顧客や従業員、地域社会がどのように企業の持続可能な取り組みに寄与しているのか、その姿をビジュアルに落とし込みましょう。また、サステナブルな生活は“高い”という認識を打破するため、利便性やコストアイデアの提案も重要です。
5. 一貫性を持つ
単発的な施策やキャンペーンでは信頼が築けません。エコ意識の高い消費者は日常的に持続可能性を実践している姿勢を求めています。社会的貢献に関する日々の取り組みをビジュアルで示すことが大切です。
最後に
このように、企業が価値観の購買行動に影響を与える現代において、視覚的なアプローチは信頼を築くカギとなります。中小企業にとって、確かなエコ意識を持った消費者を惹きつけるためには、努力や成果を「明確かつ誠実に見せる」ことが不可欠です。iStockが提供するプレミアムな画像や動画は、そのツールとなるでしょう。詳細は
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