さらに広がる日本の中古車市場
株式会社IDOMが運営する中古車の「ガリバー」が、越境ECサイトを展開している株式会社ビィ・フォアードと連携を開始します。この取り組みは、2025年5月26日からスタートし、国内外の消費者に日本の中古車の魅力を信仰して届けることを目指しています。
新しい連携の意味
今回の連携では、IDOMの保有する車両の在庫情報がビィ・フォアードの越境ECサイト「beforward.jp」に掲載されます。これにより、日本の中古車が、特に世界の207の国と地域に向けて販売されることになります。このようにして、日本の優れた中古車を、より多くの人々に手に取ってもらう機会を創出するものです。
日本の中古車は、厳格な車検制度や高い保守管理が特徴で、国際的にも高い評価を受けています。また、年間10万台以上も取り扱うIDOMの実績により、信頼性の高い車両を外国の消費者に提供できる環境が整います。ビィ・フォアードも、これまでに15.6万台を販売した実績があり、安心して取引が行えるでしょう。
中古車評価の国際的視点
日本国内では、一般的に「走行距離10万キロ」が中古車の購入の一つの目安となりますが、国や地域によっては異なる基準が存在します。この新たな連携では、海外市場調査ルートによって、走行距離にとらわれない評価方法も取り入れることが可能です。これにより、掘り出し物の中古車を適正価格で提供できる機会も増え、消費者にとっては選択肢が広がることになります。特に、衰退の進む中古車市場を見据え、車両のライフサイクルを延長することが期待されています。
サステナビリティと顧客ニーズへの応え
IDOMは、より多くの顧客のニーズに応える努力を続けることで、クルマという資源を最大限に活用し持続可能な社会の実現に貢献しようとしています。これは、中古車の再利用促進に繋がり、環境にも配慮したビジネスモデルとなります。
会社概要
株式会社ビィ・フォアードは、2004年に設立され、東京都港区に本社を構えています。代表取締役の山川博功氏のもと、主に中古自動車の販売・輸出入を手掛けており、最近の売上高は1,180億円を記録するなど、成長を続けています。国内279名のスタッフが携わるこの企業は、今後の展開においても注目です。
WebサイトやECサイト、マーケットプレイスも運営しており、消費者が手軽に利用できる仕組みを整えています。
まとめ
ガリバーとビィ・フォアードの新しい連携は、日本の中古車市場に新たな風を吹き込み、国際展開の足がかりとなります。この取り組みを通じて、消費者がより良い選択をできるよう、また、持続可能な社会づくりに寄与する一助となることを期待しています。