物価高騰が生む家庭のフードロス意識の変化とその影響
はじめに
近年、生活費の上昇が家計に深刻な影響を与えています。物価高騰がもたらす影響の一つに、家庭内の「フードロス」に対する意識の変化があります。データ分析を行う株式会社クラダシが発表した調査によれば、フードロスの削減と節約行動は密接な関係にあることが示されています。
調査の背景
クラダシでは、「物価高で変わる食生活とフードロス意識」と題した調査を実施しました。2024年の食品値上げの影響を受け、多くの人々がどのように買い物や食事に対する考え方を変えているのかを見極めるためのものです。
フードロス削減の実態
まず注目すべきは、家庭でのフードロスが減少した家庭の51.2%が「節約意識」を主な要因として挙げている点です。物価が高騰する中で、食材を無駄にすることに対する「もったいない」といった意識が高まり、結果的に食品廃棄物が減少する傾向が見られます。
さらに、47.3%の人々がよりお得な購入方法を探すようになったと回答。これは前年比で3.2%の増加を示しており、生活者の節約意識が一段と高まっていることを意味します。特に「米・雑穀」の値上げを66.8%が実感しており、これが影響して23.9%が購入を控えるようになったというデータもあります。
価格に敏感な消費者の姿
意外と高まった意識は、規格外品や賞味期限の短い商品にも及びます。9割以上の消費者が「品質に問題がなければ購入を気にしない」と回答しており、これからは価格を重視しつつ、無駄なく美味しいものを選ぶ賢い消費者が増えることでしょう。
認知度の上昇
フードロスについて「よく知っている」との回答が53.6%で、3〜4年前と比べて認識度は上昇傾向にあります。これは、企業やメディアによる活動が影響している可能性が高いです。調査対象者の中には、フードロスを知った上で自分の行動を見直す人が増えてきています。
物価高騰と購買行動の変化
物価高騰は、生活者に様々な変化をもたらしました。調査によると、72.8%の人がよりお得な買い物を意識し、43.4%は節約できる食材を使った料理を増やしたと答えています。これに対し、昨年より変化が少ないと感じる人も少なくありません。
フードロス削減を目指す取り組み
そこで注目されているのが、Kuradashiの取り組みです。季節外れの「そうめん」をお得に提供することで、そうめんの生産者支援と同時にフードロス削減を図っています。消費者が質を意識しつつも、価格のメリットを享受できる商品展開をしています。
結論
高まる物価への意識とともに、フードロス削減意識も身近なものとなっています。食材を大切にし、賢い買い物を志向する消費者が増える中、Kuradashiのような企業が果たす役割がますます重要となっています。このような流れが続く限り、家庭でのフードロス減少が加速することが期待されます。今後も私たちの食べ物に感謝し、無駄を減らす努力が求められます。