PR戦略の実態。
2025-04-22 11:01:32

スタートアップ企業が信頼獲得を進めるためのPR戦略の実態

スタートアップ企業が信頼獲得を進めるためのPR戦略の実態



スタートアップが急成長を遂げるためには、製品開発や資金調達と同じくらい重要な「信頼構築」が欠かせません。この信頼を得るためには、タイムリーで効果的な情報発信が必要です。特に、広報業務ではプレスリリースの活用が重要な手段とされています。今回は、株式会社PRIZMAが実施した「スタートアップ企業の対外発信戦略に関する調査」の結果を基に、スタートアップの広報体制やプレスリリースの活用実態に迫ります。

広報体制の現状


調査によると、スタートアップ企業の62%が専任の広報担当を設置している一方で、28.2%は社員が兼任で担っていることが明らかになりました。また外部のPR会社やフリーランスに委託している企業も49.4%および25.2%と多く、ハイブリッド型の広報体制が多く見受けられます。このように自社のリソースを補完する形で外部を活用する考え方が浸透してきました。

経営陣と広報の関与


興味深いのは、広報活動において経営陣がどれほど関与しているかという点です。調査では、6割以上が広報・PRを高い優先度とし、満足している経営者も多く見受けられました。特に専任の広報担当が存在することで、より戦略的な情報発信が可能になる傾向が見られます。

プレスリリースの実態


プレスリリースを出したことがある企業は約8割にのぼり、誰がプレスリリースを執筆しているかは、社内の広報担当が52.7%、経営層が51.0%を占めていました。このような状況から、スタートアップでは経営者が直接発信することで熱量ある情報が提供されていることが伺えます。

加えて、プレスリリースの活用には具体的な期待が寄せられており、リード獲得やブランド認知向上、メディアへの掲載など多岐にわたります。特に営業活動の一環として捉えられていることが調査結果からも明確になりました。

投資や改善の必要性


広報活動の予算についても、多くの企業がコストを抑えながら効果を追求している様子が報告されています。ただし、満足していない経営者もおり、今後の改善点として広報体制を見直す必要性を示唆しています。企業が抱える課題を克服し、さらなる信頼獲得へ向けた戦略が求められています。

まとめ


スタートアップにとって、広報は単なる情報発信にとどまらず、事業の成長を促進するための信頼構築の戦略です。調査結果からは、専任または兼任の広報体制が整えられていること、プレスリリースによる積極的な情報発信が行われていることが確認できました。信頼を得るための広報施策を実施することで、企業は成長を加速させることができるでしょう。

この調査の詳細やデータは、PRIZMAのウェブサイトからダウンロードすることができます。スタートアップ企業の皆さん、ぜひご活用ください!


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