Metareal エクイティで投資分析を
2025-07-18 16:13:38

新時代の投資分析を実現するMetareal エクイティのプレミアムプラン開始

AIによる新たな投資分析の時代



投資の世界は、常に変化しており、投資家たちは新しい情報やデータに基づいて迅速かつ的確な判断を行う必要があります。そこで登場したのが、株式会社ロゼッタが提供するAI投資分析エージェント「Metareal エクイティ」(通称Metareal EQ)です。2023年7月18日より、1日最大20回、月に200回使えるプレミアムプランが月額5万円(税込)で利用できるようになりました。

Metareal EQは、株式市場の分析や投資判断レポートを数分で作成できるAIリサーチ支援ツールです。これにより、アナリストや投資家の業務効率が大幅に向上し、質の高いレポート作成が可能になります。高度なAI技術を駆使し、企業情報、業界トレンド、マクロ経済データ、ニュースの要約が自動で統合され、迅速にレポートの骨子が構築されます。

開発背景



投資銀行のアナリストは、複雑なデータの分析やレポートの作成に多くの時間を費やしており、特に経験の浅いアナリストにとってはレポートの質やスピードにばらつきが生じやすいという問題があります。また、市場の変動や決算発表など、特定のタイミングでは非常に高いプレッシャーがかかります。Metareal EQの導入により、これらの業務の負担が軽減され、アナリストはより戦略的な業務に専念できるようになります。

特に、入社間もない新人アナリストでも一定の品質のレポートが作成可能になるため、チーム全体の生産性向上にも寄与します。また、即時性のある再利用可能なレポートテンプレートの生成により、社内での情報共有がスムーズに行える点も大きなメリットです。

Metareal EQの特徴



1. 即時レポート案の自動生成


生成AIを用いることで、数分でレポート案が生成されます。これにより、短期間での意思決定が可能になります。

2. 定性コメントの生成


アナリストの過去のデータや語り口を学習し、企業ごとの見解を自動生成する機能があります。

3. 情報の統合


開示書類、ニュース、需給データ、株価などを一画面に整理して表示します。これにより、必要な情報を瞬時に把握でき、使いやすさが向上します。

4. テンプレート対応のレポート出力機能


Word、PDF、Excelフォーマットでのレポート出力が可能です。自身の社内テンプレートに合わせたカスタマイズも容易です。

このような特徴を活かし、Metareal EQは投資銀行や証券会社の調査部門、ファンドマネージャー、IR部門、金融メディアなど、多様な業務で活用されています。

AIによる革新



メタリアル・グループのCTO米倉豪志氏によれば、Metareal EQは、アナリストが直面する情報収集や分析の負荷を軽減することを目的に開発されました。膨大な市場データを短時間で処理し、投資判断に必要な重要なインサイトを自動的に抽出し、数分でレポートを完成させることができます。このような高度な処理が可能なAIツールは、アナリストにとって大きな力になり、競争優位性を確立するための助けとなります。

また、今後は金融業界に限らず、さまざまな業種に特化した生成AIシリーズの展開が計画されており、それにより、多くの業界での「困りごと」の解決が期待されています。

Metaeral AIによるコンサルティングは、速さと専門性に特化しており、すでに6,000社以上の導入実績があります。これにより、業界ごとの問題に即したソリューションを提供し、企業が現場でその真価を発揮できるようサポートします。

AIの進歩により、新たな投資分析の可能性が広がります。今後、Metareal EQがどのような成果を生み出すのか、ぜひ注目してみてください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: AIリサーチ Metarealエクイティ 投資分析

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。