「AI Central Voice」が「HRアワード2025」で大きな評価を得る
テックタッチ株式会社が開発したAIエージェント「AI Central Voice」が、日本の人事部が主催する「HRアワード2025」において、プロフェッショナル部門「組織変革・開発部門」で入賞しました。この受賞は、全355点に及ぶ応募の中から選ばれたもので、AI技術の重要性と、その活用の可能性を示す一例となりました。
「HRアワード」とは?
「HRアワード」は、人事分野における取り組みを評価するための表彰制度です。優れた実践を表彰することで、全国の企業に新たな知見やノウハウを共有し、さらなる発展を目指すことを目的としています。評価は、全国の『日本の人事部』の正会員による投票によって決定され、今年で14回目を迎えています。公正な運営が評価され、人事パーソンの信頼も厚いこの賞は、HR関連における権威ある賞の一つとなっています。
HRアワード公式サイトでは、最優秀賞や優秀賞の候補を決めるための投票が開始されています。ぜひ、良い評価を受けた「AI Central Voice」に投票をお勧めします。投票は『日本の人事部』の正会員のみが可能です。
AI Central Voiceの特長
「AI Central Voice」は、エンゲージメントサーベイの自由記述や1対1の対話記録、退職理由アンケート等の、大量の未構造化データをAIによって自動的に構造化し、分析を行います。このプロセスにより、従業員からの貴重な意見を人事施策に繋げる仕組みが実現します。
AI技術は、組織の問題点を特定し、これまで手の届かなかったデータを有効活用することを可能にします。企業は、これに基づいてデータ駆動型の施策を実施することで、より効果的な組織改善を促進できます。このように、「AI Central Voice」は人事部門が抱える課題の解決に向けた強力なサポートを提供しています。
テックタッチ株式会社の取り組み
テックタッチ株式会社は、データ戦略AIエージェント「AI Central Voice」と、国内No.1のデジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」を提供しています。企業内でのデータ活用と生産性向上を支援し、AI技術を通じて企業のデジタルトランスフォーメーションを加速することを目指しています。これまでにも、グッドデザイン賞や経済産業省のJ-Startup認定など、数々の賞を受賞しています。
まとめ
「AI Central Voice」が「HRアワード2025」において入賞したことは、人事分野におけるAI技術の可能性を示す重要なステップとなります。データを基にした意思決定が進む中で、AIがどのように人事の現場での課題解決に貢献できるか、今後の展開に期待が高まります。人事の未来において、AIはますます重要な役割を果たすことでしょう。