バレンタインデー2025のSNS投稿トレンドを探る
株式会社ホットリンクは、2025年のバレンタインデーに関連するX(旧Twitter)の投稿を分析しました。この調査は、Meltwater Japanのソーシャルメディア分析ツールを活用し、ユーザー生成コンテンツ(UGC)や言及数のトレンドを捉えることを目的としています。
調査結果の概要
2025年のバレンタインデー当日には、「バレンタイン」というワードが約305万件言及されました。この件数は、前年に比べて約16.6%の減少となっており、UGC数も約51万件と5.4%の減少を記録しました。また、1月15日から2月15日のバレンタイン前後の期間においても、投稿数は前年比で減少しています。特に注目すべきは、UGCにおいて「もらった」や「あげた」の相手として、学校・職場、恋人、家族がそれぞれ20%以上を占めている点です。
日本におけるバレンタインの関心
バレンタインに関する言及数やUGC数を言語別に比較すると、日本語による投稿は英語に次いで多いことがわかります。特に、前述の調査期間における日本語の投稿数は目立ち、高い関心がうかがえます。英語の投稿においては、バレンタインギフトや企業キャンペーンに関する投稿が多く見受けられ、繁体字や簡体字ではレストランやチョコレートのプロモーションが中心であることが分かります。
投稿内容の詳細
2025年のバレンタインデーには、507,737件のUGCが確認されました。その内訳を見てみると、もらった側は51,946件、あげた側は61,288件となっており、もらった相手やあげた相手の分析からは、学校・職場や恋人、家族が多いことが明らかになりました。また、企業のキャンペーン投稿が多くリポストされる傾向も見られ、これがSNS上でのバレンタインに対する関心を高めていると言えます。
言語別投稿数の比較
さまざまな言語での投稿数を比較すると、バレンタインデー当日や期間中の言及数は、日本語が多くの割合を占めています。英語の投稿は増加傾向にあり、特に企業が行うキャンペーンの影響が強いことがうかがえます。韓国語やタイ語の投稿数は前年比で減少傾向にありながらも、カップルや一人向けのバレンタイン投稿は一定量存在していることも特徴です。
まとめ
ホットリンクのデータ分析によると、2025年のバレンタインデーに関するSNS上のUGC数や言及数は、前年と比較して減少しています。それでも、バレンタインは依然として消費者にとって大切なイベントであり、企業にとってもマーケティングの機会があることに変わりはありません。特に日本国内における関心の高まりを受けて、企業アカウントによる効果的なキャンペーン投稿は今後も期待できるでしょう。情勢を見極めながら、バレンタインデーの新たなトレンドを探る必要があります。
ホットリンクの役割
株式会社ホットリンクは、ビッグデータの分析を基に、企業のマーケティング活動を支援しています。今後も、季節イベントを通じたSNSのクチコミ量の調査と有益な情報の発信を続けていく方針です。