インテントデータとは
2025-05-28 11:24:54

消費者のホンネを探る!インテントデータ分析の新時代

消費者のホンネを理解する重要性



現代のマーケティングにおいて、消費者の「本音」を把握することは必須です。しかし、従来の手法ではこのニーズを捉えることが難しい実情があります。特に、アンケートやグループインタビューといった調査方法は、回答者の記憶の不確かさや調査者の意図によるバイアスがかかりやすいという課題があります。

一般的に用いられるデータとしては、パネルデータや自社データがありますが、これらの情報だけでは消費者全体の姿やリアルなニーズを把握することが難しいとされています。このため、最近ではソーシャルメディアや検索データが注目されるようになってきました。

インテントデータの重要性



その中でも、検索データは消費者の「知りたい」や「解決したい」といった純粋な欲求を表しています。これを「インテントデータ」と呼び、消費者の本音に近い情報源として重視されています。例えば、「パスタレシピ」といった検索キーワードには、「自宅でパスタを作ろうとしている」という具体的な意図が隠れています。また、「プロ パスタレシピ」となれば、より本格的な料理を求めているという確かな意図が表れます。

Listening Mindの機能



このようなインテントデータを分析するためのツールが、アセントネットワークスが出している「Listening Mind」です。日本国内のインターネット利用者の約80%が使うGoogleの検索データを元に開発されており、バイアスの少ないリアルな消費者の動機や本音を探ることができます。

主な機能


1. インテントファインダー:関連キーワード群から消費者の意図を発見。
例えば、「ノンアルコール」に関連するキーワードを8,359個解析でき、その関心を探ることが可能。

2. パスファインダー:特定キーワードの検索経路を可視化し、思考プロセスを明らかにします。これにより、消費者意識の分析がより深く行えます。

3. クラスターファインダー:最大2万後のキーワードを収集し、ニーズの広がりを発見。
例えば、「ノンアルコールビール おすすめ」からは、飲む場面ごとのニーズを分析できます。

PIVOT対談の活用事例



PIVOTの動画対談では、実際に「Listening Mind」を導入した株式会社ノバセルの青木嶺央氏が登壇し、男性化粧品市場における成功事例をわかりやすく説明しています。彼は、如何にしてこのツールを用いて消費者の本音を引き出し、具体的な成果を上げたのかを事例を通じて語っています。これにより、マーケティングの専門家たちがどのように検索データを活用しているのかが明らかになりました。

まとめ



データに基づいたバイアスのない戦略を立てることは、マーケティングにおいて非常に重要です。AI時代に求められるスキルやツールの可能性を探る上でも、「Listening Mind」は非常に有効なツールとなるでしょう。興味のある方は、PIVOT動画や特典資料にアクセスし、実際のマーケティング戦略の構築に役立ててみてはいかがでしょうか。なお、現在は7日間の無料トライアルも実施中です。自社関連のキーワードを入力することで、新しい消費者インサイトが得られるかもしれません。

詳しい情報はアセントネットワークスの公式サイトをご覧ください。


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