企業のデジタルリスク
2025-06-23 13:53:10

企業が直面するデジタルリスクとその実態、危機感の高まりを分析

はじめに



企業環境のデジタル化が進む中、フィッシング詐欺や情報漏洩といったデジタルリスクの脅威は日々増加し、企業活動に深刻な影響を及ぼしています。インフォシールド合同会社が実施した調査により、このようなリスクに対する企業担当者の危機感や実際の被害状況が明らかになりました。

調査の概要



今回の調査は、2025年6月にインフォシールド合同会社が実施したもので、1,039名の企業の情報システム、広報、法務、CS部門の担当者を対象としています。調査の目的は、企業が直面するデジタルリスクに対してどのような意識や対策を取っているのかを把握することです。

デジタルリスクに対する危機感の高まり



調査結果から、約90%の企業担当者が勤務先におけるデジタルリスクに対して何らかの危機感を抱いていることが明らかとなりました。その中でも、特にフィッシングサイトや偽ドメインの拡散に対する警戒感が強く、多くの人が具体的なリスクを意識していることが伺えます。先進企業においては、このようなデジタルリスクを「他人事ではない」という視点で捉えていることが明らかとなりました。

実際の被害状況



次に、実際にデジタルリスクによる被害を経験した企業は56.5%に達し、その被害の内容は、それぞれ『SNS上のなりすましアカウント(36.3%)』『フィッシングサイトや偽ドメインの拡散(34.4%)』『ダークウェブ上での情報漏えい(31.5%)』と多岐にわたります。この結果は、デジタルリスクによる被害が企業にとって現実的な脅威であることを物語っています。

デジタルリスク対策の実施状況



デジタルリスクに対して具体的な対策を実施している企業は多く、被害を受けたことがある企業では95.4%が何らかの対策を講じています。対策内容としては、社内ネットワークのセキュリティ対策やフィッシング対策、外部ドメインの監視が主流です。しかし、被害を受けたことがない企業では、24.3%が対策を講じていないという結果も見られ、危機意識の差が浮かび上がります。

対策が取られない理由



対策を講じていない理由としては、自社におけるデジタルリスクの把握ができていないことや、既存の体制に十分だと判断されていることが大多数を占めています。このように、危機意識はあっても実行に移せない企業が存在する背景には、リスクの可視化ができていない現状があります。

消費者信頼の低下の可能性



さらに、デジタルリスクによる被害が発生した際には、顧客からの信頼低下や企業イメージの悪化、業務の停止といった深刻な影響を受けると多くの担当者が感じています。これらの影響は直接的な売上にも影響を及ぼしかねないため、企業におけるデジタルリスクの対策は急務と言えます。

今後の必要性



最後に、今後のデジタルリスク対策の必要性に関して、約9割の企業担当者が「非常に高い優先度で取り組むべき」と回答しており、デジタルリスクが経営課題として広く認識されていることがわかります。

まとめ



今回の調査から、デジタルリスクに対する危機意識が企業内で高まっていることが明らかになりました。未然に防ぐためには、Digital Risk Protection(DRP)などの手段を用いた、組織横断的な対策が不可欠です。企業の信頼やブランドを守るための一歩を踏み出すために、今後ますますの取り組みが求められています。


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