進化する食の体験 - サカナバッカと福耳キムチのコラボレーション
最近、食品業界に新たな風が吹いています。東京に店舗を構える魚屋、サカナバッカが、実店舗を持たない食品生産者とのコラボレーションを通じて、新たな食体験を創出しています。本稿では、この取り組みの詳細についてお伝えします。
サカナバッカとは
サカナバッカは、東京都内に9店舗を展開する魚屋です。日本の豊かな「魚食」文化を伝えることを目指し、食べて美味しいだけでなく、魚を知り、体験できるお店づくりに取り組んでいます。店舗では、東京ではあまり流通していない魚種や高鮮度の鮮魚を提供し、若い世代を含む幅広いお客様を惹きつけています。また、オンラインでも商品を展開し、新しい購買体験を提供しています。
食品生産者とのコラボレーション
サカナバッカは、各路面店の軒先スペースを利用して、食品生産者とのコラボレーションによる軒先販売を試行しました。この取り組みは、添加物を使わず本格的な発酵キムチを製造している「福耳キムチ」との連携によって実現しました。
曲げ材