公共団体の対面研修オンライン化の実態調査が示した課題と方向性
近年、デジタル化の進展に伴い、公共団体における研修のオンライン化が検討されるようになってきました。株式会社イー・コミュニケーションズが実施した調査によれば、100名の公共団体の研修担当者が対面研修のオンライン化に対して持つ不安や重視するポイントについて、詳細な結果が示されました。これにより、今後の研修のあり方が浮き彫りになっています。
代表的な重視ポイント
調査結果では、最も重視されているポイントとして「研修内容の質」が60.0%、次いで「研修内容の理解度・習熟度」が56.0%という結果が得られました。これらは、従来の対面での研修でも重要視されていた要素であり、オンライン化においても変わらず求められる質の高い研修が体現される必要があると考えられます。さらに、「受講者の参加状況」も46.0%と高い割合で重視されています。
オンライン化への不安
調査では、約7割が対面研修のオンライン化について「不安や懸念の声が上がっている」と述べています。具体的には、受講者間のグループワークの質の低下や、集中力や理解度の確認が難しいという意見が多く挙げられました。これらの懸念は、ディスカッションや共同作業が重視される公共団体の研修において、特に大きな問題とされています。
不正防止対策の必要性
対面研修において不正防止策を講じている担当者の約9割が、オンライン化を進める際には「今以上の不正防止対策が必要である」と感じていることが明らかになりました。対面研修での不正防止策としては、点呼・氏名確認や研修中の巡回・監視が実施されていますが、オンライン環境における新たな不正リスクにはしっかりと対応していく必要があります。
オンライン監視システムへのニーズ
オンライン研修の導入にあたり、研修効果測定のためのデータ分析が求められています。このニーズは21.0%と他の機能と比べても高く、研修参加状況をリアルタイムで確認できるシステムに対する期待も高まりつつあります。これにより、受講者の理解度や集中力を把握するための情報がより簡単に得られることが期待されています。
必要な情報の明確化
調査において、「オンライン化を決断するための情報」として「不正防止技術の具体的な説明」や「運用マニュアルの明確化」を挙げた担当者がそれぞれ39.0%と36.0%を占めました。これにより、公共団体がオンライン化に進む際に安心して導入できるようにするための具体的な方策が必要とされています。
まとめ
公共団体の研修オンライン化への移行は、質の高い研修を維持しながら進めることが求められています。研修担当者たちの不安や懸念を解消するためには、信頼性のあるオンライン監視・認証システムの導入が不可欠です。今後、公共団体の研修の質向上とデジタル化を両立させていくためには、包括的な不正防止技術と具体的な運用方法の提示が重要です。これにより、より効果的な研修環境を構築していくことができるでしょう。