ソリトンが開発した自動運転「遠隔アシスト方式」実証実験開始
最近、大阪府四條畷市の田原台地域で興味深い自動運転技術の実証実験が始まりました。それは、株式会社ソリトンシステムズが開発した「遠隔アシスト方式」です。この技術は、従来の自動運転システムの限界を克服し、運転の安全性と効率性を高めることが期待されています。
遠隔アシスト方式とは
遠隔アシスト方式は、自動運転車両が直面する複雑な運転状況で、遠隔地にいるオペレーターがサポートを行うシステムです。この仕組みでは、オペレーターが運転状況をリアルタイムで監視し、ボタン操作で必要な指示を車両に送信します。これにより、自動運転車両はオペレーターの助言を元に自らの最終的な判断を下し、運転を続けることが可能になります。
現在、日本の自動運転技術では、運転状況が不明確になると一時的に自動運転が中断され、同乗者による手動操作が必要とされることが一般的です。しかし、遠隔アシスト方式では、じかに車両の運転を干渉することなく、運転を続行できるのが大きな特徴です。
システム連携による開発
この方式の開発には、ソリトンの遠隔支援システムと、株式会社エクセイドが提供する自動運転技術ADENUが連携しています。これにより、複雑な運転シナリオに対処可能な自動運転が実現されています。実証実験は、生活道路での多岐にわたる運転局面を想定して行われており、路駐車両の迂回や安全確認後の発車など、実際の道路環境での運用が試されています。
地域のボランティアによる運営
この実証実験には、運転免許を持つ地域のボランティアがオペレーターとして参加しており、実際の運転に関する知識と経験を活かしています。オペレーターは一定の訓練を受けるため、安心して運用に臨める体制が整っています。また、実証の際には保安要員も同乗し、安全を確保する形で運転レベルを2に設定しており、来年1月上旬まで検証が続けられる予定です。
地方への新しい交通手段
遠隔アシスト方式の最大のメリットは、将来的な自動運転技術の開発を待たずに、既存の自動運転システムを迅速に活用できる点です。また、オペレーターが遠隔監視業務と兼任できるため、新たな投資の必要が少ないです。これにより、特に地方での交通手段としての事業性が強化されることが期待されています。
今後、ソリトンは自動運転をより安全かつ効率的に運用できる方法を模索し続けていくとともに、中国や欧米など国際的な舞台での関心が高まる中、この技術の導入が広がることが期待されます。
この革新的な自動運転技術、遠隔アシスト方式がどのように日本の交通システムに展開されていくのか、今後の動向から目が離せません。