CO2可視化調査の結果
2024-12-18 11:43:33

CO2排出量可視化ツールの利用実態と企業の意識調査結果の考察

CO2排出量可視化ツールの利用実態と企業の意識調査結果の考察



国際航業株式会社が提供する、太陽光・蓄電池の経済効果診断ツール「エネがえる」に関する興味深い調査が行われました。観察対象は、産業用太陽光または蓄電池の導入を検討し、CO2排出量を可視化している企業の経営者・役員93名。この調査では、CO2の可視化がどのように実際の排出量削減につながっているのか、また企業における意識調査の動向が明らかにされました。

調査の結果



まず、CO2排出量の可視化を行った企業のうち、実際に削減に向けた取り組みを行ったのは35.5%に留まりました。この結果から、可視化が行われても、それだけでは具体的な行動に結びついていないことが分かります。この事実は、企業が環境意識を高めているものの、実施行動に移ることが難しい状況を示しているのかもしれません。

さらに、66.7%の企業が「CO2排出量の可視化が直接的な利益やコスト削減につながっていない」と感じていることも、重要なポイントです。つまり、単に数値を可視化しただけでは、経済的なメリットがないという現実が見える結果となりました。

企業の取り組みとその動機



企業がCO2排出量の可視化を行う理由として多かったのは、「環境経営の推進」のため(40.9%)、次いで「規制に対応するため」(34.4%)、そして「従業員の環境意識向上」のため(32.3%)です。このように、環境への取り組みに関心が集まっているにもかかわらず、実際の施策に繋がっていないのは興味深い現象です。

電気代削減のツールへの関心



調査対象の86.0%が、CO2排出量の可視化だけでなく、電気代削減や、太陽光・蓄電池による経済効果のシミュレーションができる自動化ツールに対して興味を示していることも、特筆すべき点です。このようなツールがあれば、企業が具体的な行動を取るための後押しになる可能性が考えられます。

調査からの考察



今回の調査結果は、CO2排出量の可視化が必ずしも行動を喚起するものではないことを示しています。企業は環境への配慮が高まっているものの、実際に取り組む際には、多くの課題が残されています。特に、業務効率や生産性に与える影響を心配する声も多く見受けられ、その結果として本格的な削減行動を取れない状況が続いているのです。

また、可視化後の施策について「相談する相手がいない」と感じている企業も26.8%存在し、専門的な支援や方向性を示すフレームが重要だといえます。企業が排出量削減に取り組むためには、専門的な知識とアドバイスが必要不可欠です。

今後の展望



CO2排出量の可視化は、持続可能な社会を築くための第一歩ですが、それだけでは不十分です。企業は、経済的メリットを明確にし、実行可能な施策を立案するための支援を求めています。「エネがえる」などのツールの活用が今後期待されますが、そのためには、実務に即したシミュレーションが必要不可欠です。これにより、企業がより積極的にCO2削減に取り組む手助けができるはずです。

まとめ



つまり、CO2排出量の可視化は重要なステップですが、それだけでは直ちに効果を発揮しないことが、調査から浮かび上がりました。企業の環境経営は進んでいるものの、具体的な取り組みに結びつかないことが課題です。今後は、企業がどのようにして実行可能な施策を具体化し、経済的メリットを享受できるのかが問われます。各企業が環境保護に向けた一歩を踏み出すために、信頼できるサポート体制を整えることが急務です。


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