静岡経営セミナー
2025-02-05 10:45:31

静岡の企業が抱える課題に挑む経営・ブランディングセミナーの開催

静岡の企業が抱える課題に挑む経営・ブランディングセミナー



2025年2月4日、株式会社イマジナが主催した「経営・ブランディングセミナー」が静岡市駿河区のグランシップで開催されました。このセミナーは、地域企業が現在直面する人的資本に関する課題を浮き彫りにし、その解決策を提供することを目的としています。約30名の経営者や企業幹部が参加し、産業構造の変革期においてどう進化すべきかを学びました。

静岡県の産業背景と課題


静岡県は長らく製造業を中心に成り立っており、自動車産業が経済を支えてきました。しかし、近年では人口減少や少子高齢化、急速なデジタル化、そしてグローバル化など、さまざまな課題が取り巻いています。特に、帝国データバンクによる2024年の調査では、静岡県内の企業のリスキリング(再教育)への取り組みが全国平均を下回っていることが明らかになり、企業の危機意識の低さが指摘されています。これらの問題に対し、静岡県は持続的な産業競争力を強化するための戦略的な人材育成が急務となっています。

セミナーの内容と関野社長の講演


セミナーの講師として登壇したのは株式会社イマジナの代表取締役社長、関野吉記氏です。彼は次のようなテーマについて講演しました。
  • - 日本における人材育成の現状とその課題
  • - 効果的な人材育成戦略についてのデータ分析
  • - ブランディングと組織力の強化
  • - 自律型人材を育てるための具体的手法
  • - 技術の継承を促す組織文化の構築

特に関野氏は、「社員の学びの意識が高まれば、自然に学びの方向性や学ぶべき内容が浮かび上がってくる」と述べ、企業が直面する人材育成の課題を新しい視点から解説しました。また、世代間の価値観の違いも考慮しながら、求められるリーダーシップの本質について参加者に考えさせる機会を提供しました。

参加者の反応と意義


セミナー後のアンケートでは、参加者の90%以上が「非常に役立った」と回答しており、特に製造業の経営者からは「リスキリングの重要性を具体的に理解できた」「明日から実践できるヒントを得た」という声が寄せられました。また、IT企業の人事担当者からも「ブランディングを使った組織力強化については新しい視点を得られた」との感想があり、参加者の満足度は非常に高いことがうかがえます。

今後の取り組み


イマジナでは、今回のセミナーを皮切りに、静岡県の企業向けに人材育成支援プログラムを実施する計画があります。具体的には、経営者向けの無料相談会や人材育成のトレーニングプログラムを定期的に行う予定です。関野氏は、静岡県の産業競争力強化には、企業、行政、教育機関が連携して取り組む必要があると強調し、イマジナがその架け橋となる意向を示しました。

登壇者プロフィール


関野吉記氏は、15歳でアメリカへ渡り、26歳でニューヨークにてイマジナを設立しました。海外での経験をもとに、社員を活かす教育の重要性を強く認識し、国内2006年に帰国後は2900社以上の企業支援を行ってきました。また、数々の書籍も手がけ、管理職層の意識革新に力を注いでいます。最新刊『管理職のチカラ』は累計56万部を突破する人気を誇ります。

今後のセミナーや人材育成プログラムには、多くの企業が参加し、静岡県の産業がさらなる発展を遂げることが期待されています。


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