Yahoo!ショッピングの2025年上半期「安全・安心への取り組みレポート」
LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」は、2025年上半期の「安全・安心への取り組みレポート」を発表しました。これは、出店ストアや広告主、利用者にとって、より安全で信頼できるプラットフォームを目指して行っている施策の成果をまとめたものです。
安全・安心への取り組み内容
このレポートでは、出店前後の審査状況や、悪質なレビューや不正決済に関する対策、さらには新たな対策についても紹介されています。以下にその重要なポイントを詳しく解説します。
1. 信頼性の高いストアの選定
「Yahoo!ショッピング」では、出店ストアの審査を厳格化しており、一部のブランド商品には「ブランド公式商品アイコン」が表示される仕組みを取り入れています。また、一定の条件を満たすストアは「優良ストア」として認定され、ユーザーが安心して利用できる環境が整備されています。これにより、2025年上半期の出店審査合格率は4.2%と、前年から大幅に減少し、不正と疑われるストアの出店を減らしています。
2. 不適切な出店の排除
出店後も厳格な審査を実施しており、不適切なストアの排除に力を入れています。AI技術を活用した違反商品の検出システムを導入し、従来の方法に比べて違反商品の検出率が3倍以上になりました。2025年4月からは、特に注目すべき商品に対しても個別に対応し、偽造品や悪質な商品の取り扱いを厳しく監視しています。
3. 不正行為への厳重対処
レビューの信頼性を確保するため、やらせレビューの削除にも取り組み、2025年上半期に450,000件以上の不正レビューが削除されました。また、自動化されたシステムにより、リアルタイムで不正レビューに対処することが可能になっています。
さらに、クレジットカードの不正利用についても、自社開発の不正検知システムが功を奏しており、昨年に比べて被害金額が41.2%減少しました。これらの取り組みにより、ユーザーの取引時の安心感が増しています。
今後の展望
「Yahoo!ショッピング」は、2027年までに取引トラブルをゼロにするという目標を掲げ、継続的な改善に努めています。2025年上半期には、取引トラブル率が前年に比べて74.6%減少。今後は「不正決済対策」や「優良配送不正対策」をさらに強化する方針です。特に、「優良ストア」アイコンの不正取得やランキングの不正操作防止に向けた取り組みも進めていきます。
LINEヤフーが掲げる『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』というミッションのもと、ユーザーや出店ストアの皆様がより安心して利用できるネットショッピング環境の整備を進めています。今後も、進化し続ける「Yahoo!ショッピング」にご期待ください。