マーケティング本大賞
2025-08-20 13:48:46

実務者が選ぶマーケティング本大賞2025で大賞作品が決定!

実務者が選ぶマーケティング本大賞2025がついに決定!



2025年、株式会社翔泳社が主催する「実務者が選ぶマーケティング本大賞」では、マーケティングに携わる実務者からのWeb投票を基に大賞と準大賞が発表されました。この新しい試みは、同じ業界の実務者が推薦する本に注目し、さらなる業界活性化に貢献するものです。

2025年大賞受賞作について



大賞には、田岡凌著の『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略頭に浮かべば、モノは売れる』が輝きました。この書籍は、成功を収める企業がどのようにカテゴリー戦略を活用しているのかを解説し、マーケティングの実務に役立つ具体的な手法を提供しています。これにより、多くの実務者から支持を集める結果となりました。

書籍リンク: 急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略


準大賞受賞作も注目



さらに、準大賞には以下の4冊が選ばれています:
1. 『顧客の「数」だけ、見ればいい 明日の不安から解放される、たった一つの経営指標』
著者:小阪裕司
出版社:PHP研究所
詳細はこちら
2. 『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』
著者:木下勝寿
出版社:実業之日本社
詳細はこちら
3. 『1冊目に読みたい デジタルマーケティングの教科書』
著者:神崎健太、佐々木塁、橋本俊哉、高橋栞
出版社:SBクリエイティブ
詳細はこちら
4. 『コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた』
著者:細田高広
出版社:ダイヤモンド社
詳細はこちら

これらの著作は、マーケティングにおける重要な指標や手法を多角的に紹介し、多くの業界関係者にとって参考になる内容となっています。

今後のスケジュール



2025年9月10日から11日には、東京で開催される「MarkeZine Day 2025 Autumn」において、受賞書籍も取り扱う機会があります。このカンファレンスでは、マーケティングの最前線を知るためのセッションに加え、受賞者との懇親会も予定されています。興味がある方は、ぜひ参加を検討してみてください。
詳しい情報はこちらから確認できます。

投票とフェア情報



「実務者が選ぶマーケティング本大賞」は、2025年6月24日から7月24日までの間にWeb投票を受け付ける予定です。マーケティング関連のビジネス書全般を対象としており、出版社や刊行年に制限はありません。投票数が多かった書籍が翌年の大賞および準大賞として選ばれ、全国の書店でもフェアを開催予定です。

公式情報



マーケティングの知識を深め、ビジネスに役立つ情報を得るために、ぜひこれらの作品や情報を活用してみてはいかがでしょうか。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 翔泳社 マーケティング本大賞 大賞作品

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。