経営者が見つめる「望まない離職」の実態
最近の調査によると、経営者や役員の56.3%が「防ぎたかった離職」を経験していることが分かりました。この調査は株式会社OKANが、関東地方に拠点を持つ515名の経営者や役員に対して実施したものです。少子高齢化に伴う労働力の減少が進む中、企業の持続的な成長には人材定着が欠かせません。この調査結果は、離職の背景にある様々な要因を浮き彫りにし、企業が取り組むべき戦略を導き出す重要なデータとなります。
望まない離職の理由
経営者が防ぎたかった離職の原因として最も多く寄せられたのは「快適な職場環境を提供できなかった」という回答(14.8%)でした。また、「良好な人間関係が構築できなかった」との答えも多く(13.4%)、経営者たちが直面する課題には、職場の「ソフト面」が大きく影響していることが明らかになりました。両者を合わせて見ても、従業員の定着には職場の環境や人間関係が重要であることを示しています。
さらに、「私生活との両立ができなかった」という選択肢も10.7%を占めるなど、現代の多様な働き方に対応した施策が求められる状況です。これらの結果は、離職を防ぐためのリテンション施策において、企業が取り組むべき問題を明確にしています。
リテンションマネジメントの認知度
しかし、このリテンションマネジメントという用語を知らない経営者や役員は72.0%に達し、実際にはその重要性を認識しつつも、解決策を具体的に理解していない現状が浮き彫りになりました。全体の77.1%が人材定着に関連する施策の重要性を認識しているにもかかわらず、その手法についての認知は低いままです。これは、経営者が「望まない離職」の問題に直面していると同時に、その解決策に対しての具体的な知識が不足していることを意味しています。
企業の魅力を高めるために
調査結果を見ると、経営者たちは快適な職場環境や良好な人間関係を確保することがリテンションマネジメントにおいて優先すべき要素だと考えています。しかし、「私生活との両立」に対する認識がリテンション施策での優先順位としては低いため、現代の多様なライフスタイルに対応する施策の検討が必要です。従業員が自らのライフステージにおける問題を解決できる環境を整えることが、離職防止には欠かせません。
OKANの取り組み
株式会社OKANは、今回の調査結果を踏まえ、働き続けたい人々がその環境を整えられるよう、意識調査や組織課題改善サービス「ハタラクカルテ®︎」、置き型社食「オフィスおかん®︎」といったサービスを展開しています。こうした取り組みを通じて、企業が人材定着を実現し、「望まない離職」を防ぐための支援を行っています。
結論
労働市場の変化に伴い、企業は従業員の定着戦略を見直さざるを得ない時代に突入しています。経営者や人事担当者は、調査結果を参考にしながら、具体的な施策を打ち出していく必要があります。快適な職場環境や良好な人間関係を構築するための努力が、従業員の離職を防ぎ、企業の持続的成長に繋がることでしょう。今こそ、リテンションマネジメントに関する理解を深め、実践へと移していくことが求められています。