自動運転トラック実証
2025-10-10 15:54:42

2026年に始まる自動運転セミトレーラーの実証実施とその意義

自動運転セミトレーラーの実証事業がスタート



国土交通省が掲げる「自動運転トラックによる幹線輸送の社会実装に向けた実証事業」において、自動運転セミトレーラーによる新たな物流の形が模索されます。このプロジェクトには、ヤマト運輸、三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)、ティアフォーの3社が協力し、2026年1月に実証実験を開始する予定です。ここでは、この実証事業の具体的な内容、目的、及びその意義について詳しくご紹介します。

実証事業の概要



本実証事業は、実際の物流オペレーションにおいて自動運転技術の可能性を探ることを目的としています。実施する期間は2026年1月から2月までで、その間にヤマトグループが関東と関西を結ぶ幹線輸送ルートで自動運転セミトレーラーを使用します。使用する車両は、MFTBCとティアフォーが連携して開発した自動運転機能を搭載したトラクターで、ヤマトグループのトレーラーと連結されます。

各社の役割と技術



  • - ヤマト運輸: 自動運転セミトレーラーを使った幹線輸送を実施。使用する技術は「レベル2+」であり、これはドライバーが車両に乗りながらいつでも操作可能な状態で運転されます。
  • - MFTBC: 自動運転対応のトラクター「スーパーグレート」を提供し、自動運転機能を備えたトラックの開発を担当します。
  • - ティアフォー: 自動運転機能に関する技術提供を行い、自動運転機能の実装に努めます。

検証内容について



本実証では、以下のポイントに注目して検証が行われる予定です。
  • - 性能・安全性: 自動運転セミトレーラーが求められる性能や安全性が確保されているかどうかを調べます。
  • - オペレーション: 実業務に基づいた物流拠点内のオペレーションがどのように行われるかを分析します。
  • - 遠隔管理: 自動運転セミトレーラーをどう遠隔で管理するか、そしてその運用方法についてのデータ収集を行います。
  • - 走行データの取得: 走行時の基礎データを取得し、今後の技術進化に活かしていきます。

未来の展望



この実証実験を通じて得られた知見は、自動運転技術のさらなる向上に寄与することが期待されています。将来的には、「レベル4」と呼ばれる高度運転自動化の実現を目指しており、これが実用化されれば、より安全かつ効率的な物流体制が構築されることでしょう。

物流業界における自動運転技術の導入は、運送の効率化のみならず、人手不足の解消や環境負荷の軽減など、多くの社会的な課題の解決にも寄与する可能性があります。自動運転セミトレーラーの実証は、その第一歩として位置づけられ、多くの関心が寄せられています。今後の進捗を見守りたいですね。


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