UPSIDERがALB Japan Law Awards2025で二冠受賞
2023年、金融プラットフォームを提供する株式会社UPSIDERが、日本の法律業界の権威あるイベント「ALB Japan Law Awards 2025」において、金融サービス部門とテクノロジー部門の二つでファイナリストに選出されました。これにより、UPSIDERはその優れた業績と業界への貢献が評価され、多くの注目を浴びています。
ALB Japan Law Awardsとは?
ALB Japan Law Awardsは、国際的な法律専門メディア「Asian Legal Business」によって主催されており、卓越した成果を上げた企業の法務部門や法律事務所に対して、その功績を称えるために設けられた重要なアワードです。日本国内における法務の発展を促進し、企業の正当な活動を支えるための意義深いイベントであり、多くの企業が注目しています。
UPSIDERの受賞の背景
金融サービス部門
UPSIDERが受賞した金融サービス部門は、特に金融機関を対象にしたカテゴリーで、UPSIDERが如何に複雑な規制環境において安定した運営を実現し、新しいビジネス創出に寄与しているかが評価されました。テクノロジーを駆使し、社内の法務問い合わせに迅速に対応できる体制を整備することで、企業の成長をサポートしています。特に、業界団体との協力や官公庁との連携を通じて、自主規制のルールを策定する活動にも力を入れるなど、その取り組みが高く評価されました。
テクノロジー部門
一方、テクノロジー部門では、テック企業に向けて迅速かつ的確な法的支援を行なっている点が評価されました。この部門では、新技術の導入に伴い生じる法的課題に、いかに柔軟に対応し企業を支えるかが問われます。UPSIDERは、この点でも注目されており、大規模な資金調達やベンチャーデットファンドの創設を含む法務支援を進めてきた実績が評価されています。
チームの意識と組織の特徴
UPSIDERのLegal & Complianceチームは、常に業務に能動的に関わっており、実際のプロジェクトにおいては、直接近くで執務することで密なコミュニケーションを取っています。この取り組みが、法的な帰結を作用させるだけではなく、事業部門がどのように具体的に動くべきかを共に考える風土を生み出しています。
新たなサービス群と今後の展望
UPSIDERが提供しているサービスには、法人カード「UPSIDER」に加え、クレジットカードでの請求書支払いを可能にする「支払い.com」などがあります。これらのサービスは、資金繰りを改善し、利用者に大きなメリットを提供します。2023年には新たにスタートアップ支援を強化するための「UPSIDER Capital」も設立し、ますます多角的なサービス展開が期待されています。
最後に
UPSIDERは、今後も成長を続け、日本企業の国際競争力を高めるために全力を尽くします。新たな仲間の加入を歓迎し、さまざまな経験をもったチームでさらなるイノベーションを追求していく姿勢を貫いていくでしょう。引き続き、UPSIDERの活動に注目していきたいと思います。