デジタル時代を考える特別授業が開催
2025年2月、東京都立東久留米総合高等学校にて、株式会社朝日新聞出版発行の週刊誌「AERA」と総合学院テクノスカレッジが共催した特別授業が行われました。この授業は、「テクノロジーの進化が導く自分らしいキャリア」をテーマにしたもので、高校生が自分の未来のキャリアを考える貴重な機会として位置づけられました。
テクノロジーの進化とキャリア
授業のオープニングは、テクノスカレッジの教員や学生、特別ゲストであるライフイズテック株式会社の讃井康智氏、そしてAERA編集長の木村恵子氏によるトークセッションが展開されました。ここでは、デジタル技術がもたらす社会の変化や、それが進路選択にどのように影響を与えるかについて多面的に語られました。
今回参加した高校生たちは、テクノロジーの進化を受けた未来社会のイメージを思い描く中で、自分の「好きなこと」を反映させながら、楽しくキャリアを考える姿が多数見受けられました。特に讃井氏は、これからの社会人に求められる力として、自ら課題を設定し、テクノロジーを活用して社会を良くする行動を実現する重要性を強調しました。
グループワークの実施
授業の後半では、テクノスカレッジの学生もサポート役として高校生たちと共にグループワークを行いました。学生たちは、自らの進路とキャリア「卒後ビジョン」に基づいて高校生にアドバイスをしながら、彼らが興味を持つ分野を具体化する手助けをしました。参加者は、テクノロジーがもたらす未来の社会における自己像を描くことで、自身の将来に対する理解を深めました。
グループワークの最後には代表生徒たちが、自らの「MYVISION」として今後の目標を発表する機会を持ち、参加者は互いに刺激を受け合い、自らの将来を再考する貴重な時間となりました。このように、デジタル技術を活用したキャリア教育を通じて、学生たちは未来の可能性を広げていきます。
教育機関としての役割
テクノスカレッジでは、「卒後ビジョン」というキャリア支援メソッドを積極的に導入し、学生が将来のキャリアを自ら描けるようなカリキュラムを提供しています。また、ITリテラシーの重要性が高まる中で、全学生がITを学ぶ環境も整備されています。今回の特別授業も、こうした取り組みの一環として位置づけられています。
一方で東久留米総合高校は「25歳の自分創り」をコンセプトとして、長期的なキャリア形成に目を向けた教育を展開しており、その教育方針はテクノスカレッジの「卒後ビジョン」とも密接に関連しています。このように、両校の連携により、学生たちがより良い未来を描く手助けをすることが可能となっているのです。
今後の展望
今後もテクノスカレッジでは、企業や高等学校と協力し、高校生のニーズや社会の変化に応じたカリキュラムを提案していく考えです。「自分らしい進路選択」を考えるための教育機会をさらに充実させ、多くの学生が自分の可能性を広げていくことを目指していきます。デジタル時代におけるキャリア形成への理解を深めることは、今後の社会で生き抜く力を育むために不可欠な要素となるでしょう。
この特別授業は、学生たちが自分の未来をしっかりと考え、描く貴重な契機となりました。テクノロジーの進化がもたらす新たな可能性に目を向け、自らのキャリアを築く力を育むことは、まさに今の時代に求められています。