新しい入会特典の価値
2025-10-08 11:10:26

新しい顧客獲得のカギは「手軽さ」と「自由さ」!入会特典の意識調査から見えたトレンド

新しい顧客獲得のカギは「手軽さ」と「自由さ」



最近、株式会社DIGITALIOが実施した「入会特典に関する意識調査」によって、サービスへの入会時における特典がいかに重要であるかが浮き彫りになりました。この調査では、全国の20代から60代までの男女588名を対象に、入会特典についての意識を探るものでした。

調査結果が示す特典の重要性



本調査によると、80%以上の参加者がサービスの入会特典について気にしており、実際に入会を決めた84%の人々が入会特典が影響を与えたと回答しています。特に「入会特典がなければ加入していなかった」という意見も20.6%に上るなど、特典はユーザーの意思決定において極めて重要な役割を果たしていると言えます。

特典が与える影響は一時的なものだけではありません。入会特典を受け取った後の「愛着や継続意欲の向上」を感じている層も多く、実際に71.2%の人が「愛着や継続意欲が高まった」と関連づけています。これは、単に新規顧客を獲得するためだけでなく、長期的な顧客関係を構築するための戦略としても非常に重要です。

手間がかかる特典への不満



一方で、顧客が特典に対して最も不満を持っているのは「受け取りの煩雑さ」です。34%のアンケート参加者が受け取りが面倒だと回答しており、特典の手間が障害となっていることが分かりました。特に「オンライン受け取り」や「追加手続き不要」といった「手軽さ」の重要性が浮き彫りになっています。

デジタルギフトが顧客の心をつかむ



最近、特に注目されるのがデジタルギフトです。調査では、デジタルギフトに対して80%を超える顧客がポジティブな印象を持っており、魅力的な選択肢とされています。特に「交換先が自由に選べる」という特長は、個々の趣味やニーズにマッチするため、世代を超えて民博されています。これは、入会特典を「自由選択できるデジタルギフト」にした場合に顧客が喜ぶ理由の一端と言えるでしょう。

特典に対する新たな期待



顧客が特典に求める価値は、「手軽さ」と「自由さ」に集約されます。これを踏まえた企業は、他の選択肢ではなく、デジタルギフトなどを活用することで、顧客により良い体験を提供できる可能性があります。

まとめ



DIGITALIOの調査結果から、入会特典は新規顧客を獲得するだけでなく、その後の顧客ロイヤリティをも向上させる施策として、ますます重要性が増しています。特に顧客が求める「手軽さ」と「自由さ」に応えることができるかどうかが、今後の企業の顧客満足度に影響を与えるでしょう。この調査結果を参考に、企業は新たな特典戦略を展開し、顧客との関係をより強化していくことが求められます。デジタルギフトを活用した特典提供は、その解決策として注目され、今後も顧客の心を動かす可能性が高いと言えるでしょう。


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